月別アーカイブ: 2017年3月

夫の病院の付き添いでホッと一安心

今日は、夫の病院の付き添いです。

健康診断で血圧が高いということで、引っ掛かってしまったんです。

「内科を受診の上、医師にご相談ください」とのコメントが記載されていて、血圧が高いのを放っておくのはやはり心配です。

そこで、早めに病院へ行ってみることにしました。

実は、去年の終わりあたりにも測る機会があって、その時から高めとは言われていたんですよね。

受診した病院は初診だったし、内科であったので、待ち時間が長い事を覚悟していきました。

夫も私も時間潰しの為、ゲームやパズル本を持って行きました。

でも、残念ながら非常に混んでいた為に座れず、ずっと立っていたので出来ずじまいだったんですけどね。

でも、案外すぐに呼ばれたので良かったです。

付き添いで病院には行きましたが、夫のみ診察室に入る感じだったので、しっかり先生の話を聞いてきてもらうことにしました。

私とは違って、夫は案外呑気だったりするのでね。

私は「病院通いにならないかな」とか「服薬するようになってしまうかな」とか、色々と心配していたんです。

そうしたら、なんと「問題ありません」との診察結果で、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

良かったんですけどね、先生曰く、まだ若いし、治療の必要はないとのことでした。

原因は恐らく「肥満」であるだろうと、言われたそうです。

内臓脂肪が、どうやら血圧を上げてしまうようですね。

確かに、BMI25以上なので体重は落とさないと、とは話していたんです。

いよいよ持って、夫と取り組んでいこうという決心をしました。

今までは、夕食を食べても何か物足りなかったらチーズやガーリックトースト等を食べたりしていたので、いつでも腹6~7分目を心掛けることにしました。

お酒を飲むので、主食は基本食べないですが、夕食時間は遅めなのでより意識をしていくつもりです。

野菜中心にしたり、野菜から食べること、毎朝の散歩は続けるようにしています。

私も私で塩分控えめ、栄養バランスに気を付けて食事を作っていくようにしていこうと思います。

後は、ビューティフルスキンの日焼け止めで紫外線もしっかり予防して、健康とともに美容にも気をつけたいと思います。

そして、普段の生活の取り組みで、血圧が順調に下がっていくといいなと思っています。

 

 

セリアック病でグルテンフリー食に替えた旦那の悩みは・・・

数ヶ月前から、旦那がお腹の不調を訴え始め、その度に「早く病院に行ってみてもらって!」と言い続け、やっとお医者さんに診てもらいました。

血液検査の結果、「セリアック病の可能性がある」と言われ、現在、完全にグルテンフリーに挑戦しています。

旦那曰く、セリアック病は遺伝的なもので、家族の誰もグルテンで悩んでいないので、おそらく小麦製品全般の吸収や消化不全程度だろう、と言われました。

数週間後に胃カメラを飲んで、追検査の予定です。

それまでは、極力完全なるグルテンフリー!

まだ1週間程度ですが、旦那はすでに違いを感じるそうで、「体調良くなってる」と言っています。

もともと私は、小麦食品全般やケミカルな砂糖を避けたダイエット中心なので、パスタやパンなどは食べない方です。

なので、グルテンフリーは全然気にならないのですが、どうしても一つだけ、ピザが、夫婦共々ピザが大好きなんです。

今朝は、スーパーでグルテンフリーのピザを発見し、早速購入しました。

グルテンフリーのピザに挑戦するのが楽しみです。

ビールが大好きな旦那は、ワイン寄りに変わり、おつまみもグルテンフリーのものをチョイスしています。

そんな旦那がセリアック病よりも気にしているのが、最近になって急速に増えた抜け毛による薄毛です。

薄毛は病気じゃないから、仕方がないよって言っても、まだ本人は諦めきれない部分があるようですね。

そこで仕方なく、育毛や発毛に効果が期待できそうな、ぐんぐんサプリを注文して、旦那にプレゼントしました。

育毛発毛のサプリなんて、本当に効くのかな・・、なんて文句を言ってましたが、毎日忘れずに飲み続けているところを見ると、まんざらでもなさそうです。

確かに、寝起きのマクラに付く抜け毛の量も段々と減ってきています。

このまま薄毛がストップしたらいいねって、二人で喜んでいます。

ちなみに、何ともありがたいのは、日本米がグルテンフリーなことです。

でも、お味噌汁には注意が必要なんです。

お味噌に小麦が入っていることもあったりするので、製品表示は欠かさずにチェックしています。

とは言っても、最近は本当にグルテンフリーな食品も多いので、助かっています。

ただ、グルテンフリーだけど、砂糖入りなものも多いのは、ちょっと残念です。

まぁ、何より旦那が体調の違いに気付いてくれて良かったと思います。